自尊心は敵でしかない。トレードでは自尊心は敵でしかない。 ポジションを持って、それが間違いで損失になる。 そんな時、あなたはすぐに切れるだろうか。 または、『自分は凄いトレーダーだ』なんて自尊心に浸って ろくに勉強もせずに勝ち続けられると思うだろうか。 どちらのケースも自尊心が妨げになってる。 合理的な判断が物を言う。自尊心を捨てた時、合理的な判断が初めて出来る。 ポジションが間違ったなら、反対にポジションを取るべきだ。 知識が足りないなら、勉強して補うべきだ。 あなたがラッキーパーソンなのか、凄いトレーダーなのかは知らないが、 そんなことはどうでもいい。 今この時から利益を最大限に得られるように行動し、その糧を得る方がいいに決まっている。 とある友人の話。ある友人が私にこう言った。 『ドル円を売れ売れ~!』 ですが、そこは買うシーン・・・。 言葉に困りますが、そんなところで逆張りしても無駄だという事をぐっとこらえて、 「そうだね。ただ株価は上昇してるね」 位に濁しておく。 自尊心。 ・・・自尊心を守りたいみたいだから。 そう言った30分後、ドル円は高値を越えて行ったけれど、 投資は自己責任で、が基本ですから。 彼は損切りをしない男だから、おそらくまだ安値で売りポジションを持っているのだろう。 好きにしてもらえばいいのだけれど、 合理的判断ではないよね。 自分が間違ったなら、素直に間違いと認める。 そして出来るなら反対にポジションを取る。 または次のチャンスを待つ。 そうすれば、利益になる可能性がまだ高い。 勉強しないの?彼は勉強もしない。 自分の天性を信じるもよい。 でも、本当にそれで成果が出るなら、に留めた方が良いんじゃないだろうか。 天性の勘とやらで勝てるのは、1%にも満たない人間じゃないかな。 ダメなら勉強したらいい。 それがなぜ出来ないのか。 自尊心。 『自分は凄いはずだ』 ・・・。 あなたは違う?誰でも彼になり得る。
1.2.3の内、自分はどれなのか。 トレーダーなら驕らず(おごらず)に一度、 良く考えてみてほしい。 ちなみに、 どちらでもないなら、負けているはずですよ。 1と2の人は良いとして、 じゃあ、 3の人はどうしたらいいか。 次の2つから選ぶことが出来る。 自尊心を取るか、 利益を取るか。 この話はこれで終わり。 私にしてあげられる事は、 あなたが利益を出せるように 「自分に投資する」という勇気をあげる事だけ。 それは自分がまだまだだと認める事でもあるから、 難しいことかもしれませんね。 でも、 なぜトレードの力だけ生まれつき身に付いているなどと 信じてしまう人が多いのか。 それもこの業界の戦略なのかもしれません。 少し違うけれど、パチンコ屋だって最初勝たせて のめり込ませると聞きますから。 本当のパチプロになれるのは研究を重ねた人だけなのに。 それで喜んでお金をつぎ込んでしまうんですね。 パチンコにはまっている人も、トレードで損をしている人も、 そのつぎ込んだお金をもし、勉強に充てていたなら 結果は違っていたのかもしれません。 今後どうするのかはご自分で決めて下さい。 決めるのはいつだって自分自身。 投資は自己責任でが基本ですから。 自尊心を傷つけてしまったならすみませんでした。 努力は報われるよ。 おまけ*************************
オススメ!■サイト「投資の基礎はタダで学べ」が好評です。月間3000人以上が利用中! 「投資の基礎はタダで学べメール講座」も好評受付中です。 「ライントレーダーズ通信」もご一緒にどうぞ。 初心者向け /中級者向け /上級者向け 勝ち方とは? コメントはクローズされています。
|
購読(特典付き)AuthorOHNO Archives
2 月 2022
Categories |